スポンサーサイト


【調整晒しprat2】完成版?雨パ

以前雨パの調整を晒しましたが、それを少し改良してみました。

余りレート戦の戦績は参考にならないかも知れませんが、改良してから1500台から1700台まで、一気に上げる事が出来たので紹介しておきます。

使用ポケモンはこちら

n186.gifn272.gifn257.gif
n381.gifn642.gifn376.gif

ハッサム→メタグロスに変更し、ボルトロス、ラティオス、ルンパの技を変更いたしました。

努力値配分の変更はありません。

【変更点晒し】

ラティオス@拘りメガネ
流星群 サイコショック 波乗り(雷) トリック

ボルトロス@達人の帯
ボルトチェンジ めざ氷 挑発 気合球

メタグロス@シュカの実
バレッドパンチ アームハンマー 冷凍パンチ 追い討ち

ルンパッパ@命の玉
ハイドロポンプ 冷凍ビーム ギガドレ 気合玉

【ラティオス】
以前はメガネではなく襷を持っていましたが、メガネに変更してみました。
この変更は大正解だと思っています。
置き土産→トリックにした事で、輝石ポケモンの対策にもなり凄く使いやすかったです。
また、めんどくさい耐久ポケモンの技固定なども出来るので是非お勧めしたいです。

【ボルトロス】
ボルトロスの技を大幅に変更してみました。対ブルンゲル+ナットレイ意識
前回の技は「雷、めざ氷、挑発、トンボ」でしたが、やはり雨に対してナットレイ、ラッキーは絶対でてきて凄く大変でした。
なので気合玉が欲しかったのです。
しかし、トンボのような攻撃を撃ってから帰れる技が欲しかったので雷をボルチェンに変更
挑発はどうしても外せなかったです。
この技構成であれば雨メタとして有名なブルナットやラッキーを「一応」倒す事が可能になります。
なぜ一応をつけたか、それは気合玉を当てれる気がしないからですねε(・ω・`*)з゚+.゚
ブルンナットだけを意識するなら熱風持ちサンダーの方が安定して狩れると思うので、サンダーもお勧めです。

【メタグロス】
ハッサムをメタグロスに変更してみました。
雨パに限ったことじゃないんですが、天候パを使ってて一番辛いのは天候を書き換えられること。
そして、今流行りは「砂」、このPTにめっちゃドリュウズ出てきます。
見ての通りめっちゃ刺さってるんで;;
ただ、ハッサムならドリュウズを止める事が出来ませんでした。しかしアムハンを搭載したシュカグロスなら
ドリュウズをしとめる事ができます。地震でもいいんじゃないの?って思う方いるかもしれませんが、上でも述べてるように
ラッキー、ナットレイがとくかく選出されるので、アムハンが最適なのです。
そしてこのグロスにはもう一つ仕事があります。
それはラティ兄弟、ガブリアスを狩ること。
このPTにはラティ兄弟やガブリアスが凄く出てきます。理由はルンパ、バシャーモを狩れるからですね。
ルンパのC全振り冷凍Bでは耐久無振りのラティオスですら
倒す事はできず、またスカーフをもったガブリアス、ラティ兄弟には雨下でもSを抜かれてしまうので逆に狩られてしまいます。
また、バシャーモも加速を1回積まないと素早さを抜けないし、ましてやスカーフ持ちは2度積まないと抜けない+剣舞をしないと1撃で仕留める事が出来ず、狩られてしまいます。
そこで追い討ちシュカ冷凍Pグロスなのです。
ラティ兄弟を追い討ちで縛る事で、ルンパandバシャーモの1撃圏内に入れる事が出来、ガブリアスの逆鱗受けに出し
冷凍パンチでガブリアスを狩る事も出来ます。
このPTに完璧にマッチした技構成だと思います。

【ルンパッパ】
雨乞いを気合玉に変更しただけです。
このPTを使用してから1度も使った事がなかったので思い切って気合玉に変更しました。
理由はくどいようですが、ブルナット、ラッキー意識です。

PTをこのように変更してから、なかなか立ち回り安くなったと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りょくちゃ@レグルス

Author:りょくちゃ@レグルス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
