

トナメ表

【Aブロック】
2451 0121 4894@どえすおん
0475 3432 1214@リューシ

0518 2721 9999@たくあん
4469 6700 1885@ラキムドー


4942 0942 6550@やるじゃん
2150 3624 1171@レベル

4512 6039 3881@みこと
2966 7322 2605@たまねぎ頭

【Bブロック】
0733 0356 4683@きょん
3911 2946 7966@b5

4297 8493 6366@てりチキ
2365 1395 3013@りょくちゃ

2021 6613 3413@淫9β
2365 6504 9271@みはま

0690 0916 7019@還暦なのにDT
0045 8836 2824@シカ

大会表

【Aブロック】
3181 3564 3932@かえで
0002 8874 1577@みずのいし

1033 6820 2846@ハピ滅べ
2451 0121 4894@どえすおん

4169 5244 7586@コーヒー
0775 9745 0444@ナンダム

1291 4032 3959@グレン
0475 3432 1214@リューシ

0518 2721 9999@たくあん
3439 2712 5011@シャルル

4942 5705 5592@ぽけねこ
1677 9147 9002@バルサス

1935-6233-4267@えさ
3052 3596 3384@ゴールド

4469 6700 1885@ラキムドー
0647 6021 4173@ひさ

0604 2301 8453@くじら
0990 7503 3341@ねる

O862 2612 O278@マサル
4942 0942 6550@やるじゃん

4641 4571 0523@けーじ
1849 7524 1379@オリ

3825 4199 9564@久々でお腹痛い
2150 3624 1171@レベル

1592 0278 7287@麻生太郎
4512 6039 3881@みこと

4985 0601 4973@タビ
1979 0595 4702@やらないか

5457 6868 7611@fish
3310 0954 9874@あめだま

2966 7322 2605@たまねぎ頭
2537 2336 1413@さくら(妹)

【Bブロック】
1034 1457 0504@のあのあ
0733 0356 4683@きょん

3052 7443 8489@プーチン
0947 7823 9796@ミュウツー

0690 0718 2874@れい
1720 8630 2107@ふぁにちゃ

4211 9569 3319@鳥
3911 2946 7966@b5

5285 8313 0766@oinari
4040 2449 3394@たに

4297 8493 6366@てりチキ
2923 9901 7736@えにたん

0475 3283 1933@たけのこ
2365 1395 3013@りょくちゃ

3267 4509 8954@飯塚
1033 6721 7009@レーウィン

1506 1185 6760@ちりとり
1678 2370 2402@ぱるう

1162 5659 3277@ゴルバチョフ
2021 6613 3413@淫9β

0990 8510 1991@ヒジキ
2365 6504 9271@みはま

4985 0534 2401@アンチ篠田
2493 9587 0093@ゆくみん

0690 0916 7019@還暦なのにDT
5156 8508 8949@うひょー

3654 0252 4343@show
0174 6995 7292@おりは

0561 6995 9658@IKU
4856 6904 8710@バニラ

0045 8836 2824@シカ
3739 6065 3790@みゃー

【調整晒しprat2】完成版?雨パ

以前雨パの調整を晒しましたが、それを少し改良してみました。

余りレート戦の戦績は参考にならないかも知れませんが、改良してから1500台から1700台まで、一気に上げる事が出来たので紹介しておきます。

使用ポケモンはこちら

n186.gifn272.gifn257.gif
n381.gifn642.gifn376.gif

ハッサム→メタグロスに変更し、ボルトロス、ラティオス、ルンパの技を変更いたしました。

努力値配分の変更はありません。

【変更点晒し】

ラティオス@拘りメガネ
流星群 サイコショック 波乗り(雷) トリック

ボルトロス@達人の帯
ボルトチェンジ めざ氷 挑発 気合球

メタグロス@シュカの実
バレッドパンチ アームハンマー 冷凍パンチ 追い討ち

ルンパッパ@命の玉
ハイドロポンプ 冷凍ビーム ギガドレ 気合玉

【ラティオス】
以前はメガネではなく襷を持っていましたが、メガネに変更してみました。
この変更は大正解だと思っています。
置き土産→トリックにした事で、輝石ポケモンの対策にもなり凄く使いやすかったです。
また、めんどくさい耐久ポケモンの技固定なども出来るので是非お勧めしたいです。

【ボルトロス】
ボルトロスの技を大幅に変更してみました。対ブルンゲル+ナットレイ意識
前回の技は「雷、めざ氷、挑発、トンボ」でしたが、やはり雨に対してナットレイ、ラッキーは絶対でてきて凄く大変でした。
なので気合玉が欲しかったのです。
しかし、トンボのような攻撃を撃ってから帰れる技が欲しかったので雷をボルチェンに変更
挑発はどうしても外せなかったです。
この技構成であれば雨メタとして有名なブルナットやラッキーを「一応」倒す事が可能になります。
なぜ一応をつけたか、それは気合玉を当てれる気がしないからですねε(・ω・`*)з゚+.゚
ブルンナットだけを意識するなら熱風持ちサンダーの方が安定して狩れると思うので、サンダーもお勧めです。

【メタグロス】
ハッサムをメタグロスに変更してみました。
雨パに限ったことじゃないんですが、天候パを使ってて一番辛いのは天候を書き換えられること。
そして、今流行りは「砂」、このPTにめっちゃドリュウズ出てきます。
見ての通りめっちゃ刺さってるんで;;
ただ、ハッサムならドリュウズを止める事が出来ませんでした。しかしアムハンを搭載したシュカグロスなら
ドリュウズをしとめる事ができます。地震でもいいんじゃないの?って思う方いるかもしれませんが、上でも述べてるように
ラッキー、ナットレイがとくかく選出されるので、アムハンが最適なのです。
そしてこのグロスにはもう一つ仕事があります。
それはラティ兄弟、ガブリアスを狩ること。
このPTにはラティ兄弟やガブリアスが凄く出てきます。理由はルンパ、バシャーモを狩れるからですね。
ルンパのC全振り冷凍Bでは耐久無振りのラティオスですら
倒す事はできず、またスカーフをもったガブリアス、ラティ兄弟には雨下でもSを抜かれてしまうので逆に狩られてしまいます。
また、バシャーモも加速を1回積まないと素早さを抜けないし、ましてやスカーフ持ちは2度積まないと抜けない+剣舞をしないと1撃で仕留める事が出来ず、狩られてしまいます。
そこで追い討ちシュカ冷凍Pグロスなのです。
ラティ兄弟を追い討ちで縛る事で、ルンパandバシャーモの1撃圏内に入れる事が出来、ガブリアスの逆鱗受けに出し
冷凍パンチでガブリアスを狩る事も出来ます。
このPTに完璧にマッチした技構成だと思います。

【ルンパッパ】
雨乞いを気合玉に変更しただけです。
このPTを使用してから1度も使った事がなかったので思い切って気合玉に変更しました。
理由はくどいようですが、ブルナット、ラッキー意識です。

PTをこのように変更してから、なかなか立ち回り安くなったと思います。

【調整晒し】雨パ

せっかくブログを作ったので、今使っている雨パについて解説してみようと思います。

使っているメンバーは、以下のようになります。
n186.gifn272.gifn212.gif
n381.gifn257.gifn642.gif

ニョロトノ@オボン
波乗り 冷凍ビーム アンコール 滅びの歌

ルンパッパ@命の玉
ハイドロポンプ ギガドレイン 冷凍ビーム 雨乞い(波乗り)

ハッサム@オッカ
とんぼ返り バレッドパンチ 羽休め 剣の舞(どくどく)

ラティオス@気合の襷
流星群 サイコショック 雷(波乗り) 置き土産

バシャーモ@ラム
フレアドライブ とび膝蹴り 岩雪崩(ストーンエッジ) 剣の舞(爪とぎ)

ボルトロス@達人の帯
雷 めざ氷 とんぼ返り 挑発

ニョロトノの調整
ニョロトノは試作段階なので、難しい調整はしてないです。
ガブリアスの無補正地震をオボン込み2耐え、図太いラッキーSぶっぱ+2程度です。
使ってみた感想は、中々流し性能が高いです。
滅びの歌+アンコールが本当に強い。
ラッキー、ウルガモス、グライオン、トドゼルガなど1度起点を見つけるととまらないポケモン達ですが、滅びの歌で
強制的に流すor倒す事が可能になります。
ただ、ウルガモスの場合は早期に滅びの歌をしに行かないと間に合わないので、気をつけましょう。

ルンパッぱの調整
Hを159に調整しました。159に調整する事で命の玉ダメージ最小and砂、霰ダメージ最小を狙う事ができます
Sは全振り、のこりCです。

ハッサムの調整
バトレボ時代に流行った机上論ハッサムの調整をそのまま使ってます。

ラティオスの調整
CS全振り、余りHです。
今回このパテのミソでもあるのですが、置き土産を搭載しています。
これはバシャーモの剣の舞をする機会を無理矢理作り出すためのものです。
ラティオスには追い討ちバンギラス、ウルガモスなどがよく出てきます。
そういう時置き土産をする事でバシャーモに繋ぎ、確実に剣の舞をする機会を作り出し全抜きを狙いにいけるのです。

バシャーモの調整
AS全振り、BD選択で4振り
なぜ4振りをHに振らないかですが、Hに4振ってしまうとHが156になります。
とび膝蹴りは外した場合、全HPの半分のダメージを覆うので2回外したら自害ダメージで倒れてしまいますが
奇数にする事で2回外しても1のこります。そのためにHに4振らずBDに振ることで155という奇数に調整するのです。

ボルトロスの調整
B方面:A182ガブリアスのエッジ耐え
D方面:C143メガね水ロトムのハイポン耐え、C142ニョロトノの雨ハイポン耐え
C方面:帯めざ氷で191ガブを確定1発という調整になっています。
雨対面になった場合、こちらボルトロス相手ニョロトノで雷を選択しますが、スカーフトノでハイポンを撃たれたて
倒れてしまったら元もこうもありません。しっかり耐えて雷を打つことで確実に相手のポケモンを1匹戦闘不能にする事が大事だと思ったので、このような調整になっています。

このPTを使ってみた感想は、ラティ+バシャは強いです。
バシャの抜き性能が本当に凄い。
後、ニョロトノとウルガモスが対面した時は1発殴って次のさざめきで倒れるってなった時はアンコールしましょう。
ウルガモスが舞って来ます。

はじめて書いたので文がめちゃくちゃだったり、ミスしたり多いと思いますが許してください;;

大会トナメ

となめひょう2


【名前】1.りょくちゃ
【フレコ】2365 1395 3013

【名前】2.ノゲイラ
【フレコ】0088 7937 1339 

【名前】3.レミ
【フレコ】4211 9569 3319

【名前】4.吐息
【フレコ】3481 9082 6273

【名前】5.ボイラー
【フレコ】4942 0886 0091

【名前】6.ファニー
【フレコ】1720 8630 2107

【名前】7.あるごん
【フレコ】4942 0942 6550

【名前】8.ギャルぉ
【フレコ】4040 5591 9254

【名前】9.たけのこ
【フレコ】0475 3283 1933

【名前】10.ぽけねこ
【フレコ】4942 5705 5592

【名前】11.ワタル
【フレコ】1635 0479 5438

【名前】12.べぼべ
【フレコ】2795 0963 2677

【名前】13.あまつ
【フレコ】1635 1742 8958

【名前】14.サバ@みそ
【フレコ】2752 1466 3697

【名前】15.ぱるう
【フレコ】1678 2370 2402

【名前】16.シータ
【フレコ】5414 5365 5211

【名前】17.くらららら
【フレコ】1119 7508 6400

【名前】18.ぎめい
【フレコ】1634 9726 7898

【名前】19.@えさ
【フレコ】1935-6233-4267

【名前】20.究極超絶神
【フレコ】0947 7823 9796

【名前】21.wolf
【フレコ】2064 9653 7119

【名前】22.コピーパ(
【フレコ】3395-9138-7346

【名前】23.にごうせん
【フレコ】1205 4876 5789

【名前】24.かりんとう
【フレコ】1806 7660 2296

【名前】25.れい
【フレコ】0690 0718 2874

【名前】26うすしお
【フレコ】3395 9008 1284

【名前】27.あかねこ
【フレコ】2880 5039 9336

【名前】28.のら
【フレコ】3181 1621 3562

【名前】29.どんと
【フレコ】0862 3135 4468

【名前】30.ハンター
【フレコ】1849 7284 1295

【名前】31.むーみん
【フレコ】1978 5607 8051

【名前】32.チャンロン
【フレコ】3911 7771 6914

【名前】33.エース
【フレコ】1377 2661 2409

【名前】34.穹(そら)
【フレコ】5414 9567 4393

【名前】35.ピヨ吉
【フレコ】0089 1084 5185

【名前】36.くろ
【フレコ】0818 9551 2849

【名前】37.show
【フレコ】3654 0252 4343

【名前】38.りゅうざき
【フレコ】1205-8819-7423

【名前】39.うひょー
【フレコ】5156 8508 8949

【名前】40.そらみみ
【フレコ】4470 0551 4390

【名前】41.みゃー
【フレコ】3739 6065 3790

【名前】42.Shiro
【フレコ】4727 6853 8215

【名前】43.ひとみん
【フレコ】0389 4497 0634

【名前】44.ひりゅう
【フレコ】2408 4245 0281

【名前】45.稲妻葵
【フレコ】0990 7174 8420

【名前】46.COLOR
【フレコ】0217 6674 9216

【名前】47.ホワイト
【フレコ】3782 4671 9978

【名前】48.ハリねず
【フレコ】1291 3689 4787
プロフィール

りょくちゃ@レグルス

Author:りょくちゃ@レグルス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
